本文へスキップ

Forest Instructor Association of Japan

会員が書いた本

楽しもう!エコツーリズム 〜里山から世界自然遺産まで〜

書籍名/発行年月日/著者  概要
楽しもう!エコツーリズム
〜里山から世界自然遺産まで〜

2014年4月7日 発行
風見 信昭(千葉17-2176)著
定価(本体1,200円+税)
発行:秀明出版会
ISBN978-4915855313
 著者は千葉会会員で森の案内人のボランティアを続けながら、長く旅行代理店で企画・開発などを担当され、現在は大学で観光ビジネスを教えている。
 この本は著者がこれまでに経験してきたエコツアーの中から白神山地、屋久島、知床、小笠原諸島の魅力を語り,さらにエクアドル、イギリス、オーストラリア、スイスのエコツーリズムと環境保全の取り組みを紹介している。特に最終章では実際的なエコツアー企画の指南書となっている。
 子どもの自然教育と同様、大人のエコツアーにおいても「本物を体験的に学ぶ」ことが強く求められ、参加者に対して深い満足を与えている。次世代のエコツーリズムを導入してツアーを企画・開発し、さらにエコガイドを実践することによって、もう一段上の観光ビジネスが実現されようとしている。協会でも旅行業とのコラボを検討していることから、是非とも座右に置きたい本の一つである。
(品川 高儀(神奈川18-2475)記) 

単行本/197P。

楽しもう!エコツーリズム
こちらの書籍は、当協会では販売を行っておりません。
ご購入の際は、書店に注文いただくか出版社へお問合せください。



お知らせ
イベント
活動報告
生物多様性と子どもの森
グリーンウェイブ参加登録
土曜学習応援団
会員が書いた本
森林インストラクター地域会
Newsを考察
安全管理
サイトマップ

一般社団法人 日本森林インストラクター協会

〒112-0004
東京都文京区後楽1-7-12
林友ビル6階

アクセス


TEL/FAX  03-5684-3890    

問い合わせはこちらから